千葉店イです。

1ヶ月ほど前から何だか車のエアコン(ヒーター)の調子が悪いなぁと思っていたら
2週間ほど前にとうとう壊れてしまいました。

この季節にヒーターが使えないというのは想像以上にしんどいもので
車の中なのに完全防備(ひざかけ&湯たんぽも装備)でガタガタ震えていました。

どこか修理屋さんにお願いしようか色々探しましたが
ネットの情報を見る限りではどれも修理に出すのをためらってしまう
内容だったため、自分で何とかできないものか模索し始めました。

ひたすら模索しつづけると、原因と思われる内容を発見しました。
正直見たときは「え?これ?」って思うような部品です。

blowerregister-01

※画像は拾い物です。

名称はブロアヒーターレジスタとかブロアレジスタとか言うらしいです。
送風を制御するパーツなのですが、これが壊れている可能性が高いとの事。
点検してみた感じ、送風するモーターとファン自体は壊れていない事を確認。
十中八九これが怪しいと判断したので、ディーラーに上記のパーツがあるか聞いてみることに。

自分の乗っている車は今では滅多に見かけなくなった部類の車なので
部品が出るかどうか微妙ですと言われ冷や汗をかきつつ何とかお願いしますと懇願。
翌日、ディーラーから「ありましたよ!」と連絡をもらい一安心。

数日後、部品が届いたと連絡をもらったので速攻で受け取りに行き
期待と不安を抱えながら部品を取り付けて恐る恐る電源をオン!
無事に風が出てきたので大丈夫そうです。これで冬が越せます。

自分でアレコレ悩みながらDIYで直すのも楽しいものです。
直った時のよろこびもひとしお!構造やしくみも知れて一石二鳥です。

※手を出してしまうと修理の対象外になってしまう場合もあるのでセルフメンテは
自己責任でお願いします。

寄楽屋各店には
セルフメンテにも使えるようなハンドツールや板金・整備用工具が
お得な価格で紛れ込んでいる。。。かもです。
プロの車屋さんが使うような工具(タイヤチェンジャーやジャッキ等)も、
たま~に入ってきたりするので見逃せませんよ~!!

各店の在庫につきましてはお気軽にお問い合わせください。

それではまた☆

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗