成田本店おっさんのKです。。。。。。
(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

先日時分の乗っている某ダイハツ車のベルト鳴きがひどくて、去年の夏辺りから我慢していた(!)のですが、
周囲から

止まるよ とか

バッテリー充電できなくなるよ とか

パワステが「重ステ」になってあんたじゃ運転できなくなるよ 等。。。

散々脅かされていたので、意を決して(汗
ベルト交換をやってもらいました。

ベルト自体は「◎ノ◎タロウ」で合計2000円かからなかったのですが、
交換するのにはノウハウが必要。

寄楽屋ではこんな素人にはちょっと難易度の高い作業も
ちょいちょいっ~っとやってしまう達人も多く存在してるんです!

夜間の野外で気温10度以下での作業環境でしたが、約30分ほどで無事終了。
なんと、こんなめんどくさい作業も、ハンドツール3~4種類で出来てしまうんですね~
imgrc0062724730モチロン、こんな立派なセットがあれば、
あとは、う・で・し・だ・い!!
見事に異音は止まり、なんだか調子も良くなった気がします。
ディーラーでの交換でしたら、工賃込みで1万円くらいはするらしい(?)ので助かりました^^

これが交換前のくたびれたベルト(オルタネータ用)IMG_0530

IMG_0531
一見、まだ使えるかな~と思ったのですが、交換してからは全く異音なし、起電も十分なフィーリングです。

本店では、趣味で車いじり、工具いじりが好きなお客様もたくさんご来店くださってます。
最近の車はだんだん専門メカニックでないといじれない部分が多くなってますが、
古い車を大事に乗られている方も多いですね。
インターネットで情報が豊富になってきているので、ちょっとした不具合なら逆に自分で直せるケースもちょいちょいあるなと思いました。

意外なことに、全く不具合がない車でも、汚れたエンジンルームを観察しながら、埃やオイルの汚れを綺麗にすると調子がよくなるんです。

ボンネットを開けたことのない人が最近は多いと言われてますが、洗車ついでにサンデーメカニックを楽しみながら学んで見たら思わずはまって趣味の一つになるかもしれません。

キラクヤではそんなDIYフェチ予備軍育成のお手伝いも、陰ながらできるかなと思った今日この頃でした。

——–PR———–
41uaIVHslqL._SY355_
おしゃれで乾燥する季節の必需品はこちら

denyo
実はものすごくお買い得な職人さんの相棒はこちら

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗