工具とは直接関係ないですが、パソコン・インターネットにまつわるお話。。。
blue-wallpaper_windows_10_hd_2880x1800
パソコンそろそろ買い替えかな~と考えている方も多いでしょう。
Windows10にしようかなってお考えの方もいるのかな??
もう変えたよ、てかなんか変えてみちゃった・・・て人も・・・

現在まだまだWindows7がメインの方が多いと思います。

Windows10に関して世間の噂では

「新しいOSはしばらく待った方がいい」とか、
「PCに繋いである機械が動かない」
「ソフトウエアが心配」
など周囲が対応するのが大変という印象ですね。

私も遥かむかし、WindowsXPが出た時には
こんな重たいOSはだめだ
GUI(見た目と操作グラフィック)がおもちゃのようで無駄
メモリーが食われ過ぎて使えない
なんていろいろ悪い評判が多かった記憶が鮮明です。(ああ懐かしい^^)

・・XPは実用パフォーマンス期間が10年を遥かに超えた名OSとして歴史に名を残すことになりました。

新しいものはとかく保守的な方面からは斜めに見られがちですが、機能が進化しているのは確かです。
最近のコンピュータはインターネットに接続されているのが前提で造られていますので、不完全にリリースして、伝播させながら改良・改善をするような作り方をしています。
ある意味皆モルモット♥ですね。

ウインドウズ3.1を半分壊れたIBMのパソコンで直しながら動かして楽しんでいた頃とは格段の差があります。
隔世の差と言っても過言ではないですね~^^;
20111226001430dc1
パソコンは自作派のわたくし、パソコンの自作について、

組み立てるのが難しい?
知識と技術が必要?
ハンダ付けってするのか??
なんてよく聞かれます。

実はドライバー1本でほぼOK、プラモデルより簡単♥なのがあまり知られていないので、興味がある人にはお勧めするのですが、やっぱり先入観でためらう人も多いです。
使われているビスはまず+ネジなので、ドライバー、ラジオペンチがあればだいたい事足ります。
ちなみに、ネジは2種類。
約3.5mmの「インチネジ」と
3mmの「ミリネジ」です。
使い分けはここに詳しく出てますので省略!!ドライバーは「No2」のサイズで大丈夫です。

 

パソコンは会社にあるのが当たり前、仕事でなくてはならないものとなりました。
インターネットの動画サイトで面白いVを見たり、未だ2ちゃんねるとか覗き見したりとパソコンで楽しむ余裕はあるのですが、
PC機の機械的進化・ソフトウエアの驚愕的な発展はそろそろついていけない感じです。
(しかしスマホで事足りるのでパソコンが要らなくなってきた感が強い・・・)

で、10ですが、パっと見はまあまあ。GWX
個人的にはIE(インターネット・エクスプローラ)が標準ソフトでなくなったのがすごいなと。
いままで、どんだけIEで苦労したかわかりません。
重い、止まる、使いにくい、ウイルスバンバン入ってくる、変な画像が消えない・・・
バージョンアップするたびに重く苦しくパーツの買い替え・増設が頭によぎる恐怖。・・・いい思い出ですorg
(7のママでいいやっ、て人にうっとおしい「10へ乗り換えろ表示」をでなくする方法)

 

 

 

まあ、7と8のいいとこ取りらしいので、8を使ったことのある人はスムーズに環境移行できそうですね。

・・私事ですがいろいろウェブブラウザーを探して、何年も前から「Fire Fox」を愛用しています。
FxWpTrue

やっぱりマイクロソフト帝国の支配からは逃れたい欲求が強いのが理由です。
昔は珍しいブラウザで、表示出来ないサイトも多かったのですが、やはり圧倒的に便利なので気づきはじめた人が多くなってきたのでしょう。
各ハブサイトや金融関係の操作でも推奨ブラウザーの地位を確立するに至りました(゜∀゜)))

7がそうだったように、いずれ数年もすればウインドウズ10が世の中で幅を効かせていることでしょう。
しかしOSは無料でで搭載されるのがあたりまえの時代がそのうち来るんでしょうね。
Androidはその先駆けでしょうか。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、本題と言うか、PRというか、

☆☆☆最近キラクヤのホームページがリニューアルされました☆☆☆
ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ⇐要チェック!
スマホ対応(Android,iOS対応)になったのが大きな変更点です。モチロンWindows10でもバッチリです(多分)
いろいろクリックしてみてね!!さくさく感がアップして快適なブラウジングができますよぉ~
隅々までチェックしていただき、少しでも見やすく的確な商品情報をお送りする企業サイトを目指します!!

今後共どうぞ宜しく~~~

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗