千葉店㋑です

本日は現場作業の強い味方、集じん機・クリーナーのアレコレに
ついて紹介したいと思います。

・まずは乾式・粉じん専用

字の通りですが、乾いた粉じん専門に使うタイプです。
家庭用の掃除機等はほとんどが乾式だと思います。

hitachi-rp80yd-3

チリを自動で落としてくれる機能等もあるので簡単には
目詰まりしない仕組みのものもあります。
※古い型式の物だとこの機能は無い事も多いです。

・お次は乾湿両用

こちらは内部のフィルターを入れ替える事によって
乾式でも湿式でも使えます。
ちなみに湿式だと水等の液体を吸う事ができます。

以前、天候の影響で店舗の床が水浸しになった時に
この乾湿両用のクリーナーが大活躍しました。
水をガンガン吸っていく姿に猛烈に感動したのを覚えています。

・単動と連動

単動⇒クリーナー単体で動くものです。業務用以外はほとんどがこのタイプかと
   思われます。

連動⇒クリーナーにコンセント差込口が付いていて電動工具をつないで使用。
   電動工具のスイッチを入れる事によって、工具とクリーナーが連動します。
   
   工具側にクリーナーの吸い込みホースをくっつける部分があるので
   工具⇒ホース⇒クリーナー
   材料類を切った時に出る粉塵をそのまま吸い取ってくれます。

r01-0340-3

連動式だと電動工具連動専用のポータブル式のものもあります。
最近では充電式クリーナーも種類が充実してきてますます便利になってきました。

・ロボットタイプ

未だ当店には入ってきたことはありませんが、
有名どころで言えばirobot社のルンバみたいなタイプ。
国内家電メーカー各社からも色々なのがリリースされていますね。
工具メーカーのマキタさんからもこのロボットクリーナーが販売されています。
こちらは充電式の電動工具リチウムイオンバッテリーを装着して使うので
一般家庭にはちょっと。。。。な感じですが。

11021559_563709d50fe0b

セットして置いておくと勝手に掃除してくれるので
掃除に手間を使えない忙しい人には助かります。

————————————————————————————-

寄楽屋では新品・中古のクリーナー等も買取・販売しております。

2016-06-15_11-03-42

2016-06-15_11-03-52

モーター以外の部分を分解してエアブロー、水洗い、乾燥、
※買取の段階で粉じんが多い場合はこの作業が非常に大変なんです。

2016-06-15_11-04-30

動作の最終確認を行い店頭へ

汚れる事が前提の機械なのでクリーニングに限界はありますが、
できる限りの状態までは復活させます。

落とす事が不可能な極度の汚れやモーターが壊れていて動かない、
動くけど吸い込まない。。。。等の場合は買取をお断りする場合も
ございます。
基本的な動作がOKであれば買取させていただきます。

程度の良い品はすぐに売れてしまう事も多々ある集じん機・クリーナー類。
お探しの際は中古品も選択肢に入れていただければ幸いです。

是非とも寄楽屋各店までお問合せください☆

それではまた!

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗