千葉店㋑です

お買い上げいただいた工具の調子が悪いという事で

修理・見積もりの依頼をお受けしました。

2016-07-13_10-43-46

日立の集じん丸ノコでC4YA1という型式のものです。

お預かりして動作の確認をしてみると。。。。

モーターは元気良く回っていますがその動力が
チップソーが付くシャフト側に伝わっていません。

お客様から「ここが怪しいんですよね」とご指摘を受けていたので
まずはそこの部分を分解してみます。

2016-07-13_10-44-18

仰る通り、駆動ベルトが破断していました。
材料を切断する時に負担がかかり劣化・消耗する場所です。

2016-07-13_10-45-02

熱が加わりベルトの一部が溶けていました。
恐らく溶けた部分から破断したと思われます。

この後ベルトを新たに組み付けて動作確認。
問題なく動作したので修理完了です。

—————————————————————————————-

お次もこれまた日立のディスクグラインダーG10SP4です。

偶然ながら、こちらもモーターは回転するものの
メインシャフト側に動力が伝わっていない症状です。

2016-07-13_11-22-57

ディスクグラインダーも正直、良く壊れる工具です。

今まで数人のお客様から
「ベビーサンダー(ディスクグラインダー)は消耗品だよ」
という話を聞いています。

熾烈な環境下で酷使するので致し方ないとは思いつつ
修理できる限りは何とかしたいという工具屋魂が。。。

こちらの工具の不具合の原因はコチラ

2016-07-13_11-23-17

画像では若干わかりづらいのですが
モーターからの駆動を伝えるギアが両方とも破損しています。

2016-07-13_11-24-02

ギアハウジング内には砕けて粉々になったギアとグリスが
交じり真っ黒になっているのでクリーニングを行います。

わずかな破片でもそれがまた不具合を起こす可能性があるので
この時点で完璧に近いぐらいに内部はキレイにしておきます。

2016-07-13_11-25-50

今回新たに注文した新品の駆動ギアです。
あたりまえですが、バリ山です。
ハウジング内にグリスを充填したらギアを組み込んで
修理完了です。

このようにお買い上げいただいた機械や工具の調子が悪い時は
異音や異常が出た時点で使用をお止めになり、お買い上げの店舗に一度ご相談ください。

※修理についてのご案内
機械や工具の修理は寄楽屋各店舗にてお買い上げいただいた物に
限らせていただいております。予めご了承ください。

無料での保証期間はお買い上げから一週間とさせていただいております。
保証期間の一週間を過ぎた後は有料での修理対応になります。

中には部品自体の供給が終了していたり、交換すると本体が買えてしまう
くらいの高額なパーツも存在するので、すべてを修理で対応できるとは
言い切れませんが、せっかくお買い上げいただいた品物なので出来る限り
手を尽くさせていただきたいと思っております。

それではまた☆

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗