毎度ありがとうございます、千葉店イです。

ここ最近、「リノベーション」というものに
ものすごい興味があります。

リノベーションとは、を調べてみました。

リノベーション【renovation】
建築物の修理、改造。耐震性や省エネ性などの機能を高める、事務所用ビルを居住用マンションに変更するなど、
既存の建物を大規模改装し新しい価値を加えることをいう。
用途変更や時代の変化に合わせた機能向上を伴う点でリフォームと区別することが多い。

との事です。

他にも色々と意味合いがあるみたいですが、正確な定義はなさそうです。
大筋では上記の「新しい価値を加える」という部分が自分的には何となくしっくりくる印象です。

古民家だったり築40年以上経った和風の家屋をモダンな雰囲気に変身させたり、
数多くある画像等を見ていると、とても素敵だなぁとわくわくします。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

どれも原型がわからなくなるほどの変貌を遂げています。
DIYでセルフリノベーションにチャレンジする方もけっこういらっしゃるみたいです。

水まわりや電気関係などはさすがに自分でやるわけにはいかないので
職人さんにお任せする部分はお任せしつつ。。。。
DIYで出来る事は限られるかもしれませんが、もし自分で手を加えて造り上げたら
きっと感動も愛着も、ひとしおなんだろうなぁと思います。

今は情報収集している状態ですが、決心がついたら
出来る限りDIYでやってみようかと目論んでいたりします。
そんなこんなで最近は、オンボロ物件(←失礼)ばかり探している人でした。

相談に乗ってくれる職人さん、お待ちしております(切実)

それではまた☆

無料査定・買取依頼はこちら

工具の買い替えを検討してる方、型落ち、機械の処分、廃業時の大量処分など、お気軽にご連絡下さい。寄楽屋(きらくや)は無料査定・スピーディーに現金化します。

中古工具買取販売の「寄楽屋」店舗